主催勉強会
第23回九州・沖縄医療情報技師会勉強会
下記の通り、2024年6月22日(土)に第23回九州・沖縄医療情報技師会勉強会を開催致します。今回も前回同様アクロス福岡をメイン会場とし、オンラインを交えたハイブリッド開催となります。
会場でのご参加並びにオンライン参加の両方を下記Peatixサイトにて受付しておりますので、詳細をご確認頂きますようお願いします。
なお感染症拡大防止に鑑みメイン会場におきましては十分な配慮の上、開催致しますので注意事項をご確認の上ご参加ください。
ご質問等に関しましては下記サイトの「問い合せ先」からご連絡いただきます様お願いします。
皆様の多数のご参加をお待ち申しあげます。
【日時】
2024/6/22(土) 14:00~17:00
【場所】
アクロス福岡 会議室 605 & オンライン(Zoomウェビナー使用)
【参加費】
①九州・沖縄医療情報技師会会員 500円(他の地方技師会会員、医療情報学会員を含む)
②非会員 1,000円
③学生 無料
【参加方法】
参加登録サイト(Peatix)より事前登録・決済をお願いします。
専用サイト:https://qhit23.peatix.com (募集開始 2024/05/29から)
【参加人数】
会場 30名
オンライン 500名 ※6月20日 (木) 23:55 締め切り
【ポイント】
医療情報技師 3ポイント付与
MiSCA認定更新 2ポイント付与
【プログラム】
0.開場 (13:30~)
1.開会挨拶 (13:45)
2.講演 (13:45~14:45)
(1) BCP(災害とセキュリティ発生時の対応)とバックアップ
●ITソリューションサポート株式会社 代表取締役 田中 久淳 様
(2) 「バックアップとリストアの概念(可用性確保)」
●株式会社ジインズ セキュリティソリューション部 川田 康友 様
3.バックアップソリューションの説明 (14:55~16:10)
(1) Acorns(アクロニス)
●アクロニス・ジャパン株式会社
SPクラウド事業本部パートナ開発統括部長
大橋 靖治 様
(2) VarioSecure(バリオセキュア)
● 株式会社 USEN ICT Solutionsプラットフォーム
ソリューション部 クラウドデザイングループ
内田 拓海 様
● バリオセキュア株式会社 営業本部 プロダクト営業部
プロダクトサービスグループ 成澤 文彦 様
佐藤 梅子 様
(3) Soliton(ソリトン)
●株式会社ソリトンシステムズ
ITセキュリティ事業部 プロダクト&サービス統括本部
プロダクトマネジメント部マネージャ 木下 智雄 様
(4) Veeam(ヴィーム)
●ヴィーム・ソフトウェア株式会社
ランサムウエア・ソリューションスペシャリスト
熊澤 崇全 様
林 徹郎 様
4.有志を含めたパネルディスカッション(16:20~16:50)
視聴者からの質問に答える形式で、課題を議論します。
5.閉会挨拶 (16:50)
※プログラム、演題は変更となる場合があります。
【注意事項】
※学生の方(社会人大学生含む)は、学生証のスキャンデータをqhit_core@jhit.jpまでご提出ください。
※チケット購入後のキャンセル・払い戻しはできませんのでご了承 ください。
※内容は予告なく変更になる場合があります。予めご了承ください。
【受講エビデンス】
1)主催者への連絡及びキャンセルにつきまして
本勉強会のチケット購入後の連絡及びキャンセルはPeatixの「主催者に連絡」機能をご利用ください。
Peatixにログインし、画面上部の「マイチケット」をからの本勉強会のチケットの横にリンクが表示されます。
また、キャンセルの締め切りは6月21日 (金) 23:55までとなりますのでご了承ください。
2)オンライン視聴確認に関しまして
本勉強会は医療情報技師育成部会の指針に基づき、医療情報技師ポイントの付与条件として以下の視聴確認を実施します。
・イベント開催時間中、60%以上の接続時間であること。
・イベント中に表示される確認コードのアンケートへの入力があること。
確認コードは勉強会で示される3コード中、2コード以上の入力が必要となります。またアンケートは当日の23:59を持って締め切ります。
※セミナー時間が重複している複数イベント(Web開催含む)を受講の場合、複数ポイントの加算はできません。1イベントのみ登録対象となりますのでご注意ください。
【新型コロナウイルス感染症対策に係る会場(アクロス福岡)の利用条件等について 】
令和5年2月20日に福岡県より3月13日以降の催物の開催制限等についての取り扱いが示された事を受け、会場(アクロス福岡)利用の条件が改訂されました。
当該勉強会につきましてもこの利用条件に沿って開催致します。
なお、マスクの取り扱いにつきましては、個人の主体的な判断を尊重し、着用は個人の判断に委ねることを基本とするよう、取り扱いが見直されておりますことを申し添えます。
1)勉強会の開催については、「新しい生活様式」や「業種別ガイドライン(※)」を遵守します。
※詳細については下記をご参照下さい。
https://corona.go.jp/prevention/pdf/guideline.pdf
2)勉強会の開催に当たっては、「三つの密(密閉、密集、密接)」が発生しない席の配置や「人と人との距離の確保」、「場面に応じたマスクの適切な着用」等、基本的な感染対策防止策を講じて開催しますので参加者様のご理解ご協力をお願いします。
3)参加者様におかれましては、基本的な感染対策をお願いします。
【講演等に関する著作権利用許諾】
報告・保存用としての撮影は可能です。
SNSへの投稿、他者、他機関への展開は、厳禁です。
問い合せ先:九州・沖縄医療情報技師会
メール:qhit_core@jhit.jp
◆主催:九州・沖縄医療情報技師会
後援:医療情報学会 九州沖縄支部会
【第22回九州・沖縄医療情報技師会勉強会のお知らせ】
今回も前回同様アクロス福岡をメイン会場とし、オンラインを交えたハイブリッド開催となります。
(COVID-19、インフルエンザ等感染症の影響により「オンラインのみ」に変更することがあります。)
第21回九州・沖縄医療情報技師会勉強会のお知らせ
(COVID-19の影響により「オンラインのみ」に変更することがあります。)
2023/04/22(土) 13:00〜17:00
アクロス福岡 会議室 605 & オンライン(Zoomウェビナー使用)
①九州・沖縄医療情報技師会会員 500円(他の地方技師会会員、医療情報学会員を含む)
②非会員 1,000円
③学生 無料
参加登録サイト(Peatix)より事前登録・決済をお願いします。
会場 30名
医療情報技師 3ポイント付与
1.開会挨拶 (12:50~13:00)
2.講演 (13:00~16:50)
3.閉会挨拶 (16:50)
※プログラム、演題は変更となる場合があります。
【新型コロナウイルス感染症対策に係る会場(アクロス福岡)の利用条件等について 】
当該勉強会につきましてもこの利用条件に沿って開催致します。
なお、マスクの取り扱いにつきましては、個人の主体的な判断を尊重し、着用は個人の判断に委ねることを基本とするよう、取り扱いが見直されておりますことを申し添えます。
1)勉強会の開催については、「新しい生活様式」や「業種別ガイドライン(※)」を遵守します。
※詳細については下記をご参照下さい。
https://corona.go.jp/prevention/pdf/guideline.pdf
2)勉強会の開催に当たっては、「三つの密(密閉、密集、密接)」が発生しない席の配置や「人と人との距離の確保」、「場面に応じたマスクの適切な着用」等、基本的な感染対策防止策を講じて開催しますので参加者様のご理解ご協力をお願いします。
3)参加者様におかれましては、基本的な感染対策をお願いします。
【講演等に関する著作権利用許諾】
第20回九州・沖縄医療情報技師会勉強会変更のお知らせ
参加に関しましては引き続き下記Peatixサイトにて受付しておりますので、詳細ご確認頂きますようお願い申し上げます。
2022/08/27(土)13:00〜17:00
オンライン Web開催(Zoomウェビナー使用)
②非会員 1,000円
③学生 無料
第20回九州・沖縄医療情報技師会勉強会のお知らせ
(新型コロナの感染状況により、「オンラインのみ」に変更することがあります。)
2022/08/27(土)13:00〜17:00
アクロス福岡 会議室 608 & オンライン(Zoomウェビナー使用)
第19回 九州・沖縄医療情報技師会勉強会のお知らせ
九州・沖縄営業部 エンタープライズアカウントマネージャー 畑田健一
第18回 九州沖縄医療情報技師会勉強会のお知らせ
※申し込み期限を27日(水)に変更致しました。
【参加費用】①医療情報学会員 500円 ②非会員 1,000円 ③学生 無料
【アンケートフォーム】https://forms.gle/LCVJSNH9pkFFvpoHA
【プログラム】
<第2部>テーマ:「病院の工夫」
Peatixにログインし、画面上部の「マイチケット」をからの本勉強会のチケットの横にリンクが表示されます。
また、キャンセルの締め切りは10月26日 (火) 23:55までとなりますのでご了承ください。
1イベントのみ登録対象となりますのでご注意ください。
オンラインチケットサービスPeatixにおける個人情報漏洩に関するお知らせ
第17回九州沖縄医療情報技師会勉強会のお知らせ
日本医療情報学会九州・沖縄支部会2020年度秋季研究会
また、ご質問等に関しましても下記サイトの「主催者へ連絡」からご連絡いただけます様お願い申し上げます。
https://jhit9autumn.peatix.com/
※オンライン受講確認のため、
講演中に「確認コード」表示
受講申請をフォームから登録
により、確認します。(詳細は参加申込後、メールにてご案内します。)
第15回勉強会Rebootにお越しいただきありがとうございました
ご参加いただきました方々、並びに講師・関係者各位に篤く感謝申し上げます。
第17回の勉強会に関しましては、別途ご連絡申し上げますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
以上
第15回勉強会Reboot アンケートURL
第15回勉強会Rebootのお知らせ
本勉強会は2/29(土)に予定し新型コロナウイルスの影響にて延期とさせていただきましたイベントの、Zoomウェビナーを用いたオンライン開催となります。参加にはZoomアカウントが必要となりますので、お持ちでない方は https://zoom.us/ にアクセスし、「無料サインアップ」から無料アカウントを取得ください。ご参加に関しましては本文最後の注意事項(「続きを読む」をクリックして表示)をご確認願います。
【重要】本イベントは以下のPeatixから申込とさせていただきます。
Peatixアカウントをお持ちでない方は大変恐縮ですが新規作成をお願い申し上げます。
https://qhit15.peatix.com
医療情報技師を始め、医療情報システムに関わる方や医療情報に関心を持っている方、 セキュリティ管理を担当される方、その他多数のご参加を心からお待ち申し上げます。
【テーマ】DX時代における医療情報サイバーセキュリティのあり方を考える
主旨:医療施設におけるセキュリティの現状、SECURITY ACTIONの考え方、
PDCAで重要な役目を果たすシステム監査までを包括的に紹介し、
医療業界におけるセキュリティに関する様々な課題に対して
どの様なアプローチが必要かを考えます。
【開催日時】
2020/08/29(土)13:30~17:00 (開場:13:00)
【開催方法】
Zoomウェビナー
【プログラム】※プログラムは変更となる場合があります。
0.ウェビナー開場(13:00~)
1.開会挨拶 (13:00~13:35)
2.講演
・セキュリティとは何か、安全はなぜ脅かされるのか (13:35~13:50)
九州沖縄医療情報技師会 世話人 川田康友
・医療情報セキュリティにおける五つの迷信 (13:50~14:30)
トレンドマイクロ株式会社 松山征嗣様
休憩10分(14:30~14:40)
・SECURITY ACTION制度の紹介 (14:40~15:20)
独立行政法人情報処理推進機構(IPA)セキュリティセンター企画部
中小企業支援グループ 芳賀政伸様
・医療機関におけるシステム監査について(15:20~16:00)
市立豊中病院 医療情報室 佐々木啓充様
休憩10分(16:00~16:10)
3.パネルディスカッション
・今後医療機関における情報システム安全管理はどう変わっていくか、
何が医療機関に求められるのか (16:10~16:40)
・全体質疑応答(16:40~16:55)
4.閉会挨拶(16:55~17:00)
※演題については、現時点のものです。
医療情報技師ポイントを 3ポイント付与(予定) です。
MISCA補認定更新ポイントを 2ポイント付与(予定) です。
【主催】九州沖縄医療情報技師会
【後援】日本医療情報学会九州・沖縄支部会(予定)
【後援】一般社団法人 医療情報安全管理監査人協会(予定)
※参考:本勉強会の予備知識として以下サイトをご覧いただくことをお勧め致します。
はじめましょう情報セキュリティ!「SECURITY ACTION」
5分でできる!情報セキュリティ自社診断
中小企業の情報セキュリティ対策ガイドライン
※個人情報保護方針:当技師会並びに本勉強会の個人情報保護方針は以下となります。
九州沖縄医療情報技師会 個人情報保護方針
※注意事項
イベントの参加に関しまして
本勉強会はイベント中のセキュリティ確保に配慮し、メールなどによるイベントURLの配布は実施しません。イベントに参加するには、下記リンクを参考にチケットからご参加ください。
オンラインイベントに参加する
イベント後のアンケートと講演資料に関しまして
本勉強会の講演資料ファイルが必要な方は、イベント後にWebアンケートをご記入下さい。WebアンケートのURLはイベント中にQRコードで提示させていただきます。セキュリティ上の配慮からチャットによるURLの送信は実施しませんのでご了承願います。
主催者への連絡及びキャンセルにつきまして
本勉強会のチケット購入後の連絡及びキャンセルはPeatixの「主催者に連絡」機能をご利用ください。Peatixにログインし、画面上部の「マイチケット」をからの本勉強会のチケットの横にリンクが表示されます。また、キャンセルの締め切りは当日8/29の19時までとなりますのでご了承ください。
視聴確認に関しまして
本勉強会は医療情報技師育成部会の指針に基づき、医療情報技師ポイントの付与条件として以下の視聴確認を実施します。
・イベント開催時間中、60%以上の接続時間であること
・イベント中に表示される確認コードのアンケートへの入力があること
確認コードは勉強会で示される3コード中、2コード以上の入力が必要となります。またアンケートは当日の23:59を持って締め切りますのでご注意願います。
第16回九州沖縄医療情報技師会勉強会
日本医療情報学会九州・沖縄支部会2020年度春季研究会
※オンライン受講確認のため、
講演中に「確認コード」表示
受講申請をフォームから登録
により、確認します。(詳細は参加申込後、メールにてご案内します。)
※オンライン受講の連絡準備のため、5月6日(水)を参加申込みの締切といたします。
九州沖縄医療情報技師会
第15回勉強会中止のお知らせ
国内における新型コロナウイルス(COVID-19)の影響拡大に伴い、本勉強会は2/29から4/11に開催を延期して準備を進めておりましたが、依然終息の見えない状況が続き、かつ、首都圏往来の自粛や講師及び関係者の所属組織からの移動制限指示が重なり、残念ながら本勉強会の開催を中止とする判断に至りました。
本勉強会は年内に日を改めて再度開催したいと考えております。
参加をご予定されておりました方には大変申し訳ございませんが、ご理解いただけます様どうぞよろしくお願い申し上げます。
なお、先にご案内させていただきましたが、5/9(土)の医療情報学会九州沖縄春期研究会の技師会セッションとして、第16回勉強会を開催する予定です。
開催日時:2020/5/9(土)13:00~17:00(予)
こちらの方は準備が出来次第、別途ご連絡とさせていただきたく存じ上げます。
九州沖縄医療情報技師会 担当世話人:川田康友
第16回勉強会につきまして
開催日時:2020/5/9(土)13:00~17:00(予)
開催場所:九州歯科大学(https://www.kyu-dent.ac.jp/)
第3部 ワークショップ
当技師会は第2部の中で発表をさせていただく予定です。
詳細決定次第、本サイト及び会員MLにてご連絡をさせていただきます。
以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。
第15回勉強会 福岡会場定員縮小のお知らせ
定員:200~220名 ⇒ 定員:130名
当日は机のないシアター形式にて椅子と椅子の間の間隔をなるべく開けるように配慮し、休憩時間には全扉を開放して換気を行います。
また質疑応答は匿名でスマホやPCから質疑を書き込めるslidoなどのツールを利用し、極力会場からの発言をしなくてもよい様に取り計らいます。
現時点では若干参加人数に空きがございますが、定員になり次第締め切りとさせていただきます。
なお、通常実施しておりますキャンセル待ちの対応は今回行いません。
大変恐縮ですがご了承くださいます様、どうぞよろしくお願い申し上げます。
第15回勉強会開催のお知らせ(4/11実施)
本勉強会は2/29(土)に予定し新型コロナウイルスの影響にて延期とさせていただきましたイベントとなります。
メイン会場となる福岡会場のほか、サテライト会場として宮崎・沖縄を繋いで相互中継を行います。
医療情報技師を始め、医療情報システムに関わる方や医療情報に関心を持っている方、
セキュリティ管理を担当される方、その他、多くの方々のご参加を心からお待ち申し上げます。
※大変恐縮ですが、前回2/29開催予定の際に参加登録をされた方も再度ご登録いただけます様、お願い申し上げます。
【開催日時】2020年4月11日(土)13:30~16:45 *受付開始 12:30~
【開催場所】※今回の勉強会は、福岡をメイン会場とし、宮崎・沖縄をサテライト会場とし、開催します。
※前回案内から会場が一部変更になっております、ご注意ください
※福岡会場の定員を縮小しました(200~220名 ⇒ 130名)
■メイン会場 福岡国際会議場 5階 502-503会議室(定員:130名)
https://www.marinemesse.or.jp/congress/
■宮崎会場 MRT micc サファイアホール(定員:40名)
https://mrt-micc.co.jp/hall/sapphire
■沖縄会場 沖縄産業支援センター 小会議室307(定員:20名)
https://www.okinawa-sangyoushien.co.jp/
【テーマ】IoT時代における医療情報サイバーセキュリティのあり方を考える
主旨:医療施設におけるセキュリティの現状、SECURITY ACTIONによるセキュリティへの考え方、
PDCAで重要な役目を果たすシステム監査までをセットで紹介し、
医療業界におけるセキュリティに関する様々な課題に対してどの様にアプローチしていくかを考えます。
【プログラム】※プログラムは変更となる場合があります。
1.開会挨拶(担当世話人:川田康友)
2.講演
・セキュリティとは何か、安全はなぜ脅かされるのか(九州沖縄医療情報技師会 世話人 川田康友)
・医療情報セキュリティにおける五つの迷信(トレンドマイクロ株式会社 松山征嗣様)
(休憩10分)
・SECURITY ACTION制度の紹介(独立行政法人情報処理推進機構(IPA)セキュリティセンター企画部 中小企業支援グループ 芳賀政伸様 )
・医療機関におけるシステム監査について (市立豊中病院 医療情報室 佐々木啓充様)
(休憩10分)
3.パネルディスカッション
・今後医療機関における情報システム安全管理はどう変わっていくか、何が医療機関に求められるのか
(座長:九州沖縄医療情報技師会 世話人 川田康友)
4.閉会挨拶(次回勉強会担当世話人)
※演題については、現時点のものです。本ページにおいて随時更新いたします。
【参加費】
九州沖縄医療情報技師会 会員 1,000円
他の医療情報技師会 会員 1,000円
医療情報学会員 1,000円
非会員(医療介護福祉勤務の組織長・部門長) 1,000円 (当日は所属施設のお名刺をご提示ください)
非会員(その他) 2,000円
学生、生徒 無料 (当日は学生証をご提示ください)
※会員証やお名刺のご提示がない場合は非会員(その他)扱いとなる場合がございますのでご注意願います。
【参加申込】以下のリンクにアクセスの上、お申込みください。(別タブが開きます)
参加登録フォーム
個人情報保護方針はこちら
【医療情報技師更新ポイント】
医療情報技師ポイントを 3ポイント付与 です。
当日は認定証カードを忘れずにご持参ください!
【MISCA補認定更新ポイント】
MISCA補認定更新ポイントを 2ポイント付与です。
当日は認定証カードを忘れずにご持参ください!
【懇親会のご案内】
全ての会場にて 懇親会を開催致します。参加ご希望の方は、参加申込の際に併せてお申し込みください。
懇親会会場等の詳細につきましては、後日、参加希望者宛てにご案内いたします。
<懇親会参加費> 4,000円程度を予定(各会場共通)
【キャンセルポリシー】
お申込み後、参加出来ないまたはお申込み内容に変更がある場合、参加の申込みフォームと同じところにある「変更・キャンセル用フォーム」にてお知らせください。
勉強会参加のキャンセルに関してはキャンセル料などの費用は掛かりません。
懇親会参加のキャンセルにつきましては、当日の連絡あるいは無連絡の場合、後日懇親会参加費をお支払いいただきます。どうぞご了承ください。
※ここ数年、無連絡のまま勉強会の参加をキャンセルをされる方がおられます。
繰り返し無連絡のキャンセルをされる場合は参加をお断りすることがありますので、ご了承願います。
【問い合わせ先】第15回勉強会 事務局宛
<メールアドレス> office_qhit @ jhit.jp (送信時は@を半角に、空白を詰めてください)
【主催】九州沖縄医療情報技師会
【後援】日本医療情報学会 九州・沖縄支部
【後援】一般社団法人 医療情報安全管理監査人協会
第15回勉強会開催延期のお知らせ
先般ご連絡させていただいておりました通り、国内における新型コロナウイルス(COVID-19)の影響拡大に伴い、参加者並びに関係者の健康・安全を考慮しました結果、2/29(土)に予定されておりました第15回勉強会の開催を一旦中止し、4/11(土)に延期することが決定いたしましたのでお知らせいたします。
これに伴い、参加登録フォームを一時的にクローズさせていただきました。
4/11(土)の開催につきましては改めてご連絡させていただきたく存じ上げます。
参加をご予定されておりました方には大変申し訳ございませんが、ご理解いただけます様どうぞよろしくお願い申し上げます。
以上
九州沖縄医療情報技師会 担当世話人:川田康友
【続報】新型コロナウイルス(COVID-19)への対応につきまして
国内における新型コロナウイルス(COVID-19)の影響拡大に伴い、2/17に厚生労働省より「国民の皆様へのメッセージ」として以下の発表がございました。
【多くの方が集まるイベントや行事等の参加・開催について】 |
〇多くの方が集まるイベントや行事等に参加される場合も、お一人お一人が咳エチケットや頻繁な手洗いなどの実施を心がけていただくとともに、イベントや行事等を主催する側においても、会場の入り口にアルコール消毒液を設置するなど、可能な範囲での対応を検討いただけますようお願いいたします。」
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09571.html
当技師会においても開催の際は上記を遵守し、可能な限りの対策および参加者への呼びかけをさせていただく所存です。
なお、上記を鑑み第15回勉強会の懇親会を中止とさせていただきます。
今後も状況に応じて勉強会自体を中止・延期とせざるを得ない状況になる可能性がございますので、大変恐縮ではございますがどうぞよろしくお願い申し上げます。
新型コロナウイルス(COVID-19)の影響拡大に伴う対応につきまして
国内における新型コロナウイルス(COVID-19)の影響拡大に伴い、各会場において参加される方への危険性が憂慮されると判断した場合、2/29(土)開催の第15回勉強会開催を延期もしくは中止させていただく可能性があります。
延期の場合は全ての会場における開催を延期する事になります。
中止の場合は宮崎会場、沖縄会場のサテライト会場限定の中止となります。
いずれの場合も、当技師会Webサイトへのご案内、並びに、参加申込みいただいた方へのメールで2/28(金)17時までに開催可否のお知らせをさせていただきます。
以上、大変恐縮ですがご理解・ご了承いただけます様お願い申し上げます。