お知らせ

主催勉強会

NEW 第23回九州・沖縄医療情報技師会勉強会

下記の通り、2024年6月22日(土)に第23回九州・沖縄医療情報技師会勉強会を開催致します。今回も前回同様アクロス福岡をメイン会場とし、オンラインを交えたハイブリッド開催となります。
会場でのご参加並びにオンライン参加の両方を下記Peatixサイトにて受付しておりますので、詳細をご確認頂きますようお願いします。
 なお感染症拡大防止に鑑みメイン会場におきましては十分な配慮の上、開催致しますので注意事項をご確認の上ご参加ください。
 ご質問等に関しましては下記サイトの「問い合せ先」からご連絡いただきます様お願いします。
皆様の多数のご参加をお待ち申しあげます。

【日時】
  2024/6/22(土) 14:00~17:00

【場所】
  アクロス福岡 会議室 605 & オンライン(Zoomウェビナー使用)

【参加費】
  ①九州・沖縄医療情報技師会会員 500円(他の地方技師会会員、医療情報学会員を含む) 
  ②非会員 1,000円
  ③学生  無料

【参加方法】
  参加登録サイト(Peatix)より事前登録・決済をお願いします。
専用サイト:https://qhit23.peatix.com  (募集開始 2024/05/29から)

【参加人数】
  会場        30名
  オンライン   500名 ※6月20日 (木) 23:55 締め切り

【ポイント】
  医療情報技師   3ポイント付与
  MiSCA認定更新 2ポイント付与

【プログラム】
 0.開場 (13:30~)

 1.開会挨拶  (13:45)

  2.講演   (13:45~14:45)

   (1) BCP(災害とセキュリティ発生時の対応)とバックアップ    

       ●ITソリューションサポート株式会社 代表取締役 田中 久淳 様

   (2) 「バックアップとリストアの概念(可用性確保)」
       ●株式会社ジインズ セキュリティソリューション部  川田 康友 様

  3.バックアップソリューションの説明 (14:55~16:10)

       (1) Acorns(アクロニス)

        ●アクロニス・ジャパン株式会社

          SPクラウド事業本部パートナ開発統括部長

      大橋 靖治 様

    (2) VarioSecure(バリオセキュア)

        ● 株式会社 USEN ICT Solutionsプラットフォーム

         ソリューション部 クラウドデザイングループ

       内田 拓海 様

      ● バリオセキュア株式会社 営業本部 プロダクト営業部

                         プロダクトサービスグループ 成澤 文彦 様

                                       佐藤 梅子 様

      (3) Soliton(ソリトン)

        ●株式会社ソリトンシステムズ

       ITセキュリティ事業部 プロダクト&サービス統括本部

                       プロダクトマネジメント部マネージャ 木下 智雄 様

        (4) Veeam(ヴィーム)

       ●ヴィーム・ソフトウェア株式会社

      ランサムウエア・ソリューションスペシャリスト

                   熊澤 崇全 様       

           林   徹郎 様

  4.有志を含めたパネルディスカッション(16:20~16:50) 

   視聴者からの質問に答える形式で、課題を議論します。

  5.閉会挨拶 (16:50)

   ※プログラム、演題は変更となる場合があります。

 

【注意事項】
※学生の方(社会人大学生含む)は、学生証のスキャンデータをqhit_core@jhit.jpまでご提出ください。
※チケット購入後のキャンセル・払い戻しはできませんのでご了承 ください。
※内容は予告なく変更になる場合があります。予めご了承ください。

【受講エビデンス】
1)主催者への連絡及びキャンセルにつきまして
本勉強会のチケット購入後の連絡及びキャンセルはPeatixの「主催者に連絡」機能をご利用ください。
Peatixにログインし、画面上部の「マイチケット」をからの本勉強会のチケットの横にリンクが表示されます。
また、キャンセルの締め切りは6月21日 (金) 23:55までとなりますのでご了承ください。

2)オンライン視聴確認に関しまして
本勉強会は医療情報技師育成部会の指針に基づき、医療情報技師ポイントの付与条件として以下の視聴確認を実施します。
・イベント開催時間中、60%以上の接続時間であること。
・イベント中に表示される確認コードのアンケートへの入力があること。
確認コードは勉強会で示される3コード中、2コード以上の入力が必要となります。またアンケートは当日の23:59を持って締め切ります。
※セミナー時間が重複している複数イベント(Web開催含む)を受講の場合、複数ポイントの加算はできません。1イベントのみ登録対象となりますのでご注意ください。

【新型コロナウイルス感染症対策に係る会場(アクロス福岡)の利用条件等について 】
令和5年2月20日に福岡県より3月13日以降の催物の開催制限等についての取り扱いが示された事を受け、会場(アクロス福岡)利用の条件が改訂されました。
当該勉強会につきましてもこの利用条件に沿って開催致します。
なお、マスクの取り扱いにつきましては、個人の主体的な判断を尊重し、着用は個人の判断に委ねることを基本とするよう、取り扱いが見直されておりますことを申し添えます。

1)勉強会の開催については、「新しい生活様式」や「業種別ガイドライン(※)」を遵守します。
※詳細については下記をご参照下さい。
https://corona.go.jp/prevention/pdf/guideline.pdf

2)勉強会の開催に当たっては、「三つの密(密閉、密集、密接)」が発生しない席の配置や「人と人との距離の確保」、「場面に応じたマスクの適切な着用」等、基本的な感染対策防止策を講じて開催しますので参加者様のご理解ご協力をお願いします。

3)参加者様におかれましては、基本的な感染対策をお願いします。

【講演等に関する著作権利用許諾】
 報告・保存用としての撮影は可能です。
 SNSへの投稿、他者、他機関への展開は、厳禁です。

問い合せ先:九州・沖縄医療情報技師会
メール:qhit_core@jhit.jp
◆主催:九州・沖縄医療情報技師会
 後援:医療情報学会 九州沖縄支部会
 
 

【第22回九州・沖縄医療情報技師会勉強会のお知らせ】

下記の通り、2023年12月16日(土)に第22回九州・沖縄医療情報技師会勉強会を開催致します。
今回も前回同様アクロス福岡をメイン会場とし、オンラインを交えたハイブリッド開催となります。
(COVID-19、インフルエンザ等感染症の影響により「オンラインのみ」に変更することがあります。)
会場でのご参加並びにオンライン参加の両方を下記Peatixサイトにて受付しておりますので、詳細をご確認頂きますようお願いします。
なお感染症拡大防止に鑑みメイン会場におきましては十分な配慮の上、開催致しますので注意事項をご確認の上ご参加ください。
ご質問等に関しましては下記サイトの「問い合せ先」からご連絡いただきます様お願いします。
皆様の多数のご参加をお待ち申しあげます。

【日時】
  2023/12/16(土) 14:00〜17:00

【場所】
  アクロス福岡 会議室 605 & オンライン(Zoomウェビナー使用)

【参加費】
  ①九州・沖縄医療情報技師会会員  500円(他の地方技師会会員、医療情報学会員を含む) 
  ②非会員 1,000円
  ③学生  無料

【参加方法】
  参加登録サイト(Peatix)より事前登録・決済をお願いします。

【参加人数】
  会場        30名
  オンライン     500名 ※12月14日 (木) 23:55 締め切り

【ポイント】
  医療情報技師   3ポイント付与
  MiSCA認定更新 2ポイント付与(申請予定)

【プログラム】
  0.会場 (13:30~)

  1.開会挨拶 (13:50~14:00)

  2.講演 (14:00~16:50)
     ●「医療法改正・ガイドライン改定と医療DX」
    アクレインシステム 堀江 宙 様

   ●「医療機関におけるサイバーセキュリティの取り組み
     〜 病院立ち入り検査を受けてわかったこと ~」
    宗像医師会病院 小斉 勉 様

   ●「令和5年度版 医療業界を取り巻くサイバー犯罪の現状とその防御」
    株式会社ジインズ 川田 康友 様

  3.閉会挨拶 (16:50)

      ※プログラム、演題は変更となる場合があります。

【注意事項】
※学生の方(社会人大学生含む)は、学生証のスキャンデータをqhit_core@jhit.jpまでご提出ください。
※チケット購入後のキャンセル・払い戻しはできませんのでご了承 ください。
※内容は予告なく変更になる場合があります。予めご了承ください。

【受講エビデンス】
1)主催者への連絡及びキャンセルにつきまして
本勉強会のチケット購入後の連絡及びキャンセルはPeatixの「主催者に連絡」機能をご利用ください。
Peatixにログインし、画面上部の「マイチケット」をからの本勉強会のチケットの横にリンクが表示されます。
また、キャンセルの締め切りは4月21日 (金) 23:55までとなりますのでご了承ください。

2)オンライン視聴確認に関しまして
本勉強会は医療情報技師育成部会の指針に基づき、医療情報技師ポイントの付与条件として以下の視聴確認を実施します。
・イベント開催時間中、60%以上の接続時間であること。
・イベント中に表示される確認コードのアンケートへの入力があること。
確認コードは勉強会で示される3コード中、2コード以上の入力が必要となります。またアンケートは当日の23:59を持って締め切ります。
※セミナー時間が重複している複数イベント(Web開催含む)を受講の場合、複数ポイントの加算はできません。1イベントのみ登録対象となりますのでご注意ください。

【新型コロナウイルス感染症対策に係る会場(アクロス福岡)の利用条件等について 】
令和5年2月20日に福岡県より3月13日以降の催物の開催制限等についての取り扱いが示された事を受け、会場(アクロス福岡)利用の条件が改訂されました。
当該勉強会につきましてもこの利用条件に沿って開催致します。
なお、マスクの取り扱いにつきましては、個人の主体的な判断を尊重し、着用は個人の判断に委ねることを基本とするよう、取り扱いが見直されておりますことを申し添えます。

1)勉強会の開催については、「新しい生活様式」や「業種別ガイドライン(※)」を遵守します。 
※詳細については下記をご参照下さい。
https://corona.go.jp/prevention/pdf/guideline.pdf

2)勉強会の開催に当たっては、「三つの密(密閉、密集、密接)」が発生しない席の配置や「人と人との距離の確保」、「場面に応じたマスクの適切な着用」等、基本的な感染対策防止策を講じて開催しますので参加者様のご理解ご協力をお願いします。

 3)参加者様におかれましては、基本的な感染対策をお願いします。

【講演等に関する著作権利用許諾】
 報告・保存用としての撮影は可能です。
 SNSへの投稿、他者、他機関への展開は、厳禁です。

問い合せ先:九州・沖縄医療情報技師会
メール:qhit_core@jhit.jp
◆主催:九州・沖縄医療情報技師会
 後援:医療情報学会 九州沖縄支部会

第21回九州・沖縄医療情報技師会勉強会のお知らせ

【第21回九州・沖縄医療情報技師会勉強会のお知らせ】

下記の通り、2023年4月22日(土)に第21回九州・沖縄医療情報技師会勉強会を開催致します。
今回はアクロス福岡をメイン会場とし、オンラインを交えたハイブリッド開催となります。
(COVID-19の影響により「オンラインのみ」に変更することがあります。)
会場でのご参加並びにオンライン参加の両方を下記Peatixサイトにて受付しておりますので、詳細をご確認頂きますようお願いします。
なおCOVID-19の感染拡大防止に鑑みメイン会場におきましては十分な配慮の上、開催致しますので注意事項をご確認の上ご参加ください。
また、ご質問等に関しましても下記サイトの「問い合せ先」からご連絡いただきます様何卒よろしくお願いします。
皆様の多数のご参加をお待ち申しあげます。

【日時】
  2023/04/22(土) 13:00〜17:00

【場所】
  アクロス福岡 会議室 605 & オンライン(Zoomウェビナー使用)

【参加費】
  ①九州・沖縄医療情報技師会会員 500円(他の地方技師会会員、医療情報学会員を含む) 
  ②非会員 1,000円
  ③学生  無料

【参加方法】
  参加登録サイト(Peatix)より事前登録・決済をお願いします。
【参加人数】
  会場        30名
  オンライン     500名 ※4月20日 (木) 23:55 締め切り

【ポイント】
  医療情報技師   3ポイント付与
  MiSCA認定更新 2ポイント付与

【プログラム】
  0.会場 (12:30~)

  1.開会挨拶 (12:50~13:00)

  2.講演 (13:00~16:50)
     ●猛威を振るうランサムウェア「ウィルス変異株」―狙われる日本医療
    T’sAiuto(ティーズアイユート)  通山竜己
    株式会社アイロバ       小林直樹

   ●サイバーリスク 損害保険の役割
   洛陽株式会社     平井司
   AIG損害保険株式会社 宮崎支店長 葛谷至道
   AIG損害保険株式会社 企業賠償保険部 プロダクションアンダーライター船越亘

   ●医療機関における無線通信の現状と今後 -Post PHSを中心に-
   佐賀大学理工学部 情報部門教授 花田英輔

  3.閉会挨拶 (16:50)

      ※プログラム、演題は変更となる場合があります。

【注意事項】
※学生の方(社会人大学生含む)は、学生証のスキャンデータをqhit_core@jhit.jpまでご提出ください。
※チケット購入後のキャンセル・払い戻しはできませんのでご了承 ください。
※内容は予告なく変更になる場合があります。予めご了承ください。

【受講エビデンス】
1)主催者への連絡及びキャンセルにつきまして
本勉強会のチケット購入後の連絡及びキャンセルはPeatixの「主催者に連絡」機能をご利用ください。
Peatixにログインし、画面上部の「マイチケット」をからの本勉強会のチケットの横にリンクが表示されます。
また、キャンセルの締め切りは4月21日 (金) 23:55までとなりますのでご了承ください。

2)オンライン視聴確認に関しまして
本勉強会は医療情報技師育成部会の指針に基づき、医療情報技師ポイントの付与条件として以下の視聴確認を実施します。
・イベント開催時間中、60%以上の接続時間であること。
・イベント中に表示される確認コードのアンケートへの入力があること。
確認コードは勉強会で示される3コード中、2コード以上の入力が必要となります。またアンケートは当日の23:59を持って締め切ります。
※セミナー時間が重複している複数イベント(Web開催含む)を受講の場合、複数ポイントの加算はできません。1イベントのみ登録対象となりますのでご注意ください。

新型コロナウイルス感染症対策に係る会場(アクロス福岡)の利用条件等について 
令和5年2月20日に福岡県より3月13日以降の催物の開催制限等についての取り扱いが示された事を受け、会場(アクロス福岡)利用の条件が改訂されました。
当該勉強会につきましてもこの利用条件に沿って開催致します。
なお、マスクの取り扱いにつきましては、個人の主体的な判断を尊重し、着用は個人の判断に委ねることを基本とするよう、取り扱いが見直されておりますことを申し添えます。

1)勉強会の開催については、「新しい生活様式」や「業種別ガイドライン(※)」を遵守します。 
※詳細については下記をご参照下さい。
https://corona.go.jp/prevention/pdf/guideline.pdf

2)勉強会の開催に当たっては、「三つの密(密閉、密集、密接)」が発生しない席の配置や「人と人との距離の確保」、「場面に応じたマスクの適切な着用」等、基本的な感染対策防止策を講じて開催しますので参加者様のご理解ご協力をお願いします。

 3)参加者様におかれましては、基本的な感染対策をお願いします。

【講演等に関する著作権利用許諾】
本研究会の参加について、以下の内容に許諾します。
・講演および質疑応答中の写真撮影、録音および録画
・講演および質疑応答の録画物を編集・加工すること
・講演および質疑応答の録画物をインターネット等に掲載し、配信すること
・講演および質疑応答の講演録および講演要旨を作成すること

問い合せ先:九州・沖縄医療情報技師会
メール:qhit_core@jhit.jp
◆主催:九州・沖縄医療情報技師会
 後援:医療情報学会 九州沖縄支部会

第20回九州・沖縄医療情報技師会勉強会変更のお知らせ

【第20回九州・沖縄医療情報技師会勉強会 変更 のお知らせ】

2022年8月27日(土)に開催を予定しております第20回九州・沖縄医療情報技師会勉強会に関しまして、新型コロナの感染状況を鑑みオンラインのみのWEB開催とさせて頂くことといたしました。
会場でのご参加を予定されていた皆様には大変申し訳ございません。何卒、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

参加に関しましては
引き続き下記Peatixサイトにて受付しておりますので、詳細ご確認頂きますようお願い申し上げます。
また、ご質問等に関しましても下記サイトの「主催者へ連絡」からご連絡いただけます様お願い申し上げます。
皆様のご参加をお待ちいたしております。

【日時】
  2022/08/27(土)13:00〜17:00

【場所】
  オンライン Web開催(Zoomウェビナー使用)

【参加費】①九州・沖縄医療情報技師会会員 500円(他の地方技師会会員、医療情報学会員を含む)
     ②非会員 1,000円
     ③学生 無料

【参加方法】参加登録サイト(Peatix)より事前登録・決済をお願いします。
      専用サイト:https://qhit20.peatix.com
【参加人数】オンライン 500名

【ポイント】医療情報技師   3ポイント付与予定
      MiSCA認定更新 2ポイント付与予定

【プログラム】
 全体テーマ:「サイバー攻撃から医療現場を守れ!」
 0.会場(12:30~)
 1.開会挨拶(12:50~13:00)
 2.講演
  ・医療機関の情報セキュリティ、ホンマにどないしたらえんやろか?(仮)(13:00~13:45)
    日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)西日本支部 吉崎 大輔 様
  ・サイバー犯罪の現状と対策について(13:45~14:30)
    福岡県警察本部 生活安全部 サイバー犯罪対策課管理官 福本 正義 様
  休憩10分(14:30~14:40)
  ・サイバーセキュリティお助け隊について(14:40~15:25)
    株式会社BCC クラウドサービス事業本部クラウド営業部 部長 奥 新一郎 様
  ・周りに踊らさないシンプルで手堅いセキュリティの考え方、護り方(15:25~16:10)
    ソフォス株式会社 セールスエンジニアリング本部副本部長 兼シニアセールスエンジニア 杉浦 一洋 様
  休憩10分(16:10~16:20)
 3.パネルディスカッション(16:20~16:50)
  ・テーマ:ガイドライン5.2から考える医療現場におけるトータルセキュリティとは
    座長:九州沖縄医療情報技師会世話人 川田 康友
 4.閉会挨拶(16:50)
 ※プログラム、演題は変更となる場合があります。

【注意事項】
※学生の方(社会人大学生含む)は、学生証のスキャンデータをqhit_core@jhit.jpまでご提出ください。
※チケット購入後のキャンセル・払い戻しはできませんのでご了承 ください。
※内容は予告なく変更になる場合があります。予めご了承ください。

【受講エビデンス】
1)主催者への連絡及びキャンセルにつきまして
本勉強会のチケット購入後の連絡及びキャンセルはPeatixの「主催者に連絡」機能をご利用ください。
Peatixにログインし、画面上部の「マイチケット」からの本勉強会のチケットの横にリンクが表示されます。
また、キャンセルの締め切りは当日8月27日(土)の19時までとなりますのでご了承ください。

2)オンライン視聴確認に関しまして
本勉強会は医療情報技師育成部会の指針に基づき、医療情報技師ポイントの付与条件として以下の視聴確認を実施します。
・イベント開催時間中、60%以上の接続時間であること。
・イベント中に表示される確認コードのアンケートへの入力があること。
確認コードは勉強会で示される3コード中、2コード以上の入力が必要となります。またアンケートは当日の23:59を持って締め切ります。
※セミナー時間が重複している複数イベント(Web開催含む)を受講の場合、複数ポイントの加算はできません。
1イベントのみ登録対象となりますのでご注意ください。

【講演等に関する著作権利用許諾】
本研究会の参加について、以下の内容に許諾します。
・講演および質疑応答中の写真撮影、録音および録画
・講演および質疑応答の録画物を編集・加工すること
・講演および質疑応答の録画物をインターネット等に掲載し、配信すること
・講演および質疑応答の講演録および講演要旨を作成すること

問い合せ先:九州・沖縄医療情報技師会
メール:qhit_core@jhit.jp
◆主催:九州沖縄医療情報技師会
◆後援:日本医療情報学会九州・沖縄支部会(予定)

第20回九州・沖縄医療情報技師会勉強会のお知らせ

【第20回九州・沖縄医療情報技師会勉強会のお知らせ】

下記の通り、2022年8月27日(土)に第20回九州・沖縄医療情報技師会勉強会を開催させていただきます。
今回はアクロス福岡をメイン会場とし、オンラインを交えたハイブリッド開催とさせていただきます。
(新型コロナの感染状況により、「オンラインのみ」に変更することがあります。)
会場でのご参加並びにオンライン参加の両方を下記Peatixサイトにて受付しておりますので、詳細ご確認頂きますようお願い申し上げます。
なお、COVID-19の影響を考慮し、メイン会場におきましては十分な配慮の上、開催をさせていただきますので、下記サイトの注意をよくご確認の上ご参加ください。
また、ご質問等に関しましても下記サイトの「主催者へ連絡」からご連絡いただけます様お願い申し上げます。
皆様のご参加をお待ちいたしております。

【日時】
  2022/08/27(土)13:00〜17:00

【場所】
  アクロス福岡 会議室 608 & オンライン(Zoomウェビナー使用)

【参加費】①九州・沖縄医療情報技師会会員 500円(他の地方技師会会員、医療情報学会員を含む) ②非会員 1,000円 ③学生 無料

【参加方法】参加登録サイト(Peatix)より事前登録・決済をお願いします。
      専用サイト:https://qhit20.peatix.com
【参加人数】会場     60名
      オンライン 500名

【ポイント】医療情報技師   3ポイント付与予定
      MiSCA認定更新 2ポイント付与予定

【プログラム】
 全体テーマ:「サイバー攻撃から医療現場を守れ!」
 0.会場(12:30~)
 1.開会挨拶(12:50~13:00)
 2.講演
  ・医療機関の情報セキュリティ、ホンマにどないしたらえんやろか?(仮)(13:00~13:45)
    日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)西日本支部 吉崎 大輔 様
  ・サイバー犯罪の現状と対策について(13:45~14:30)
    福岡県警察本部 生活安全部 サイバー犯罪対策課管理官 福本 正義 様
  休憩10分(14:30~14:40)
  ・サイバーセキュリティお助け隊について(14:40~15:25)
    株式会社BCC クラウドサービス事業本部クラウド営業部 部長 奥 新一郎 様
  ・周りに踊らさないシンプルで手堅いセキュリティの考え方、護り方(15:25~16:10)
    ソフォス株式会社 セールスエンジニアリング本部副本部長 兼シニアセールスエンジニア 杉浦 一洋 様
  休憩10分(16:10~16:20)
 3.パネルディスカッション(16:20~16:50)
  ・テーマ:ガイドライン5.2から考える医療現場におけるトータルセキュリティとは
    座長:九州沖縄医療情報技師会世話人 川田 康友
 4.閉会挨拶(16:50)
 ※プログラム、演題は変更となる場合があります。

【注意事項】
※学生の方(社会人大学生含む)は、学生証のスキャンデータをqhit_core@jhit.jpまでご提出ください。
※チケット購入後のキャンセル・払い戻しはできませんのでご了承 ください。
※内容は予告なく変更になる場合があります。予めご了承ください。

【受講エビデンス】
1)主催者への連絡及びキャンセルにつきまして
本勉強会のチケット購入後の連絡及びキャンセルはPeatixの「主催者に連絡」機能をご利用ください。
Peatixにログインし、画面上部の「マイチケット」からの本勉強会のチケットの横にリンクが表示されます。
また、キャンセルの締め切りは当日8月27日(土)の19時までとなりますのでご了承ください。

2)オンライン視聴確認に関しまして
本勉強会は医療情報技師育成部会の指針に基づき、医療情報技師ポイントの付与条件として以下の視聴確認を実施します。
・イベント開催時間中、60%以上の接続時間であること。
・イベント中に表示される確認コードのアンケートへの入力があること。
確認コードは勉強会で示される3コード中、2コード以上の入力が必要となります。またアンケートは当日の23:59を持って締め切ります。
※セミナー時間が重複している複数イベント(Web開催含む)を受講の場合、複数ポイントの加算はできません。
1イベントのみ登録対象となりますのでご注意ください。

【講演等に関する著作権利用許諾】
本研究会の参加について、以下の内容に許諾します。
・講演および質疑応答中の写真撮影、録音および録画
・講演および質疑応答の録画物を編集・加工すること
・講演および質疑応答の録画物をインターネット等に掲載し、配信すること
・講演および質疑応答の講演録および講演要旨を作成すること

問い合せ先:九州・沖縄医療情報技師会
メール:qhit_core@jhit.jp
◆主催:九州沖縄医療情報技師会
◆後援:日本医療情報学会九州・沖縄支部会(予定)

第19回 九州・沖縄医療情報技師会勉強会のお知らせ


   【第19回九州・沖縄医療情報技師会勉強会のお知らせ】  

下記の通り、2022年1月29日(土)に第19回九州・沖縄医療情報技師会勉強会を行います。
今回は新型コロナウイルス感染拡大防止に鑑み、完全オンラインによるWeb開催とさせていただきます。
※申し込み期限は1月27日(木)です。

【日  時】2022年1月29日(土)13:30~16:45

【場  所】Web開催(Zoomウェビナー使用)


【参加費用】①九州・沖縄医療情報技師会会員 500円 ②非会員 1,000円 ③学生 無料

【参加方法】参加登録サイト(Peatix)より事前登録・決済をお願いします。
                 専用サイト:https://qhit19.peatix.com

【参加人数】500名 ※1月27日 (木) 23:55 締め切り

【ポイント】医療情報技師 3ポイント
     MISCA認定更新 2ポイント

【プログラム】
● 「介護ICTの現状について」
  エヌ・デーソフトウェア株式会社戦略マーケティング部
  マーケティング推進課課長 迫田武志

● 仮想化技術の概要と最新トレンド
  ニュータニックス・ジャパン合同会社
  九州・沖縄営業部 エンタープライズアカウントマネージャー 畑田健一

● 『もったいない』から始めるサーバ仮想統合
  潤和会記念病院 経営企画部IT管理室 服部正樹

● ランサムウェアの実例と対策
  一般社団法人情報処理安全確保支援士会(JP-RISSA)理事
  Future Life Partners合同会社代表 小松誠


【注意事項】
※学生の方(社会人大学生含む)は、学生証のスキャンデータをqhit_core@jhit.jpまでご提出ください。
※チケット購入後のキャンセル・払い戻しはできませんのでご了承 ください。
※内容は予告なく変更になる場合があります。予めご了承ください。

【受講エビデンス】
1)主催者への連絡及びキャンセルにつきまして
本勉強会のチケット購入後の連絡及びキャンセルはPeatixの「主催者に連絡」機能をご利用ください。
Peatixにログインし、画面上部の「マイチケット」をからの本勉強会のチケットの横にリンクが表示されます。
また、キャンセルの締め切りは1月28日 (金) 23:55までとなりますのでご了承ください。

2)オンライン視聴確認に関しまして
本勉強会は医療情報技師育成部会の指針に基づき、医療情報技師ポイントの付与条件として以下の視聴確認を実施します。
・イベント開催時間中、60%以上の接続時間であること。
・イベント中に表示される確認コードのアンケートへの入力があること。
確認コードは勉強会で示される3コード中、2コード以上の入力が必要となります。またアンケートは当日の23:59を持って締め切ります。
※セミナー時間が重複している複数イベント(Web開催含む)を受講の場合、複数ポイントの加算はできません。
1イベントのみ登録対象となりますのでご注意ください。

【講演等に関する著作権利用許諾】
本研究会の参加について、以下の内容に許諾します。
・講演および質疑応答中の写真撮影、録音および録画
・講演および質疑応答の録画物を編集・加工すること
・講演および質疑応答の録画物をインターネット等に掲載し、配信すること
・講演および質疑応答の講演録および講演要旨を作成すること

問い合せ先:九州・沖縄医療情報技師会
メール:qhit_core@jhit.jp
◆主催:九州・沖縄医療情報技師会
◆後援:日本医療情報学会九州・沖縄支部会


第18回 九州沖縄医療情報技師会勉強会のお知らせ

【日本医療情報学会 九州・沖縄支部会 2021年度秋季研究会(第18回九州沖縄医療情報技師会勉強会)のお知らせ】

下記の通り、2021年10月30日(土)に第18回九州沖縄医療情報技師会勉強会を日本医療情報学会九州・沖縄支部会2021年度秋季研究会と共催で行います。
今回は、沖縄県にある琉球大学病院にて完全オンラインによるWEB開催とさせていただきます。
※申し込み期限を27日(水)に変更致しました。

日本医療情報学会九州・沖縄支部会2021年度秋季研究会
(第18回 九州沖縄医療情報技師会勉強会)開催のお知らせ

【日  時】2021年10月30日(土)13:00~17:00(入場は12:30~)
【場  所】琉球大学病院 ※WEB開催(ZOOMウェビナー使用)

【参加費用】①医療情報学会員 500円 ②非会員 1,000円 ③学生 無料
【参加方法】参加登録サイト(Peatix)より事前登録・決済をお願いします。
                 専用サイト:https://jami-kyu-oki2021-autumn.peatix.com
【参加人数】300名  ※10月27日 (水) 23:55 締め切り
【ポイント】医療情報技師 4ポイント
【アンケートフォーム】https://forms.gle/LCVJSNH9pkFFvpoHA

【プログラム】
<第1部>テーマ:「広域ネットワークをテーマとして」
 (座長)琉球大学病院 診療情報管理センター 有賀拓郎
1)平時から有事(災害、パンデミック)に役立つ広域医療ネットワークを目指して
 (沖縄県医師会システム担当理事 比嘉靖)
2)徳島県域における医用画像共有&連携システム構築に向けた取り組みと成果
 (特定非営利法人 徳島画像診断ネットワーク 山本勇一郎)

<第2部>テーマ:「病院の工夫」
 (座長)琉球大学病院 診療情報管理センター長 平田哲生
1)琉大病院における診療や管理業務に関連するデータ利活用を支援する取り組み
 (琉球大学病院 診療情報管理センター 山本俊成)
2)沖縄県におけるがん登録等のデータを基にしたベンチマーク分析とその活用と成果
 (琉球大学病院 がんセンター 伊佐奈々)

<第3部>テーマ:「医療情報技師セッション」
 (座長)琉球大学病院 システム管理室 上原達也
1)入院患者の食事量を自動判定するシステムの研究開発
 (徳島大学大学院医歯薬学研究部 医療情報学分野 田木真和) 
2)情報セキュリティ10大脅威 2021 「IPAの教材は、職員研修に役に立つ!!」
 (独立行政法人情報処理推進機構(IPA) 芳賀政伸)

【注意事項】
※本会はCOVID-19感染拡大予防のため、会場借用せず完全オンライン開催とします。
※学生の方(社会人大学生含む)は、学生証のスキャンデータをuehara.qhit@gmail.comまでご提出ください。
※チケット購入後のキャンセル・払い戻しはできませんのでご了承 ください。
※内容は予告なく変更になる場合があります。予めご了承ください。

【受講エビデンス】
1)主催者への連絡及びキャンセルにつきまして
本勉強会のチケット購入後の連絡及びキャンセルはPeatixの「主催者に連絡」機能をご利用ください。
Peatixにログインし、画面上部の「マイチケット」をからの本勉強会のチケットの横にリンクが表示されます。
また、キャンセルの締め切りは10月26日 (火) 23:55までとなりますのでご了承ください。

2)オンライン視聴確認に関しまして
本勉強会は医療情報技師育成部会の指針に基づき、医療情報技師ポイントの付与条件として以下の視聴確認を実施します。
・イベント開催時間中、60%以上の接続時間であること
・イベント中に表示される確認コードのアンケートへの入力があること
確認コードは勉強会で示される3コード中、2コード以上の入力が必要となります。またアンケートは当日の23:59を持って締め切ります。
※セミナー時間が重複している複数イベント(Web開催含む)を受講の場合、複数ポイントの加算はできません。
1イベントのみ登録対象となりますのでご注意ください。

【講演等に関する著作権利用許諾】
本研究会の参加について、以下の内容に許諾します。
・講演および質疑応答中の写真撮影、録音および録画
・講演および質疑応答の録画物を編集・加工すること
・講演および質疑応答の録画物をインターネット等に掲載し、配信すること
・講演および質疑応答の講演録および講演要旨を作成すること

問い合せ先:琉球大学病院(担当:上原)
メール:uehara.qhit@gmail.com
◆主催:日本医療情報学会九州・沖縄支部会/共催:九州沖縄医療情報技師会

オンラインチケットサービスPeatixにおける個人情報漏洩に関するお知らせ

平素は当技師会の勉強会イベントにご参加いただき誠にありがとうございます。

この度、当技師会勉強会等にて利用しておりました、イベント管理・集客サービスの「Peatix (https://peatix.com)」が、第三者による不正アクセスを受け、個人情報を引き出されたことが判明しました。

https://announcement.peatix.com/20201117_ja.pdf

Peatix 社の発表によりますと、2020年10月16日および17日にかけて、海外IPアドレス経由での不正アクセスにより、最大677万件の個人情報を含むお客様情報の一部(氏名、メールアドレス、暗号化されたパスワードなど)が不正に引き出されたとされています。
なお、2020年11月22日の時点では、クレジットカード情報および金融機関口座情報などの決済関連情報ならびにイベント参加履歴、参加者向けのアンケート機能で取得したデータ、住所、電話番号などの情報が引き出された事実は、確認されていないとのことです。

これまで、「Peatix」でご案内した当技師会主催の勉強会などにご参加いただいた皆様には大変ご心配をおかけする事態となり、ここに深くお詫び申し上げます。

大変恐縮ではございますが、詳細な内容や今後の対応等はPeatix社において開設されました本件に関するお客様専用のカスタマーサポートセンターまで、お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

本件に関するPeatix社のサポートページは以下となります。
https://about.peatix.com/securityfaq.html

九州沖縄医療情報技師会 事務局

第17回九州沖縄医療情報技師会勉強会のお知らせ

【日本医療情報学会 九州・沖縄支部会 2020年度秋季研究会(第17回九州沖縄医療情報技師会勉強会)のお知らせ】

下記の通り、第17回九州沖縄医療情報技師会勉強会を日本医療情報学会九州・沖縄支部会2020年度秋季研究会と共催で行います。

     日本医療情報学会九州・沖縄支部会2020年度秋季研究会
    (第17回九州沖縄医療情報技師会勉強会)開催のお知らせ


2020年10月31日(土)に、日本医療情報学会九州・沖縄支部2020年度秋季研究会(第17回九州沖縄医療情報技師会勉強会)を開催させていただきます。
今回は、鹿児島大学医学部 鶴陵会館をメイン会場とし、オンラインも交えたハイブリッド開催とさせていただきます。
会場でのご参加並びにオンライン参加の両方を下記Peatixサイトにて受付しておりますので、詳細ご確認頂きますようお願い申し上げます。
なお、COVID-19の影響を考慮し、メイン会場におきましては十分な配慮の上開催をさせていただきますので、下記サイトの注意をよくご確認の上ご参加ください。
また、ご質問等に関しましても下記サイトの「主催者へ連絡」からご連絡いただけます様お願い申し上げます。
皆様のご参加をお待ちいたしております。

日 時:2020年10月31日(土)13:00~17:30
場 所:鹿児島大学医学部 鶴陵会館 & オンライン
参加費:医療情報学会員500円 医療情報学会非会員1000円 学生500円
技師ポイント:4ポイント
iMISCAポイント:2ポイント

参加者の事前申し込みサイトは、Peatix「参加申込」から行ってください。
 
https://jhit9autumn.peatix.com/

※オンライン受講確認のため、
  講演中に「確認コード」表示
  受講申請をフォームから登録
 により、確認します。(詳細は参加申込後、メールにてご案内します。)

内容:
第1部 医療情報セッション(主催 日本医療情報学会九州・沖縄支部会)
テーマ:Withコロナを背景に病床稼働率を支える地域医療連携センター
      (座長:岩穴口 孝 鹿児島大学病院医療情報部)
  「診療科別定床制の発展的解消と診療実績の評価」
      道園 久美子(鹿児島大学病院地域医療連携センター 副センター長)
  「効率的な病床運用を目指した看護管理者と退院支援看護師の取り組み」
      福田 ゆかり(鹿児島大学病院地域医療連携センター 看護師長)

第2部 医療情報技師セッション(主催 九州沖縄医療情報技師会)
テーマ:医療情報規格とIoT
      (座長:上原 達也 琉球大学病院システム管理室)
  「ISO 13606/openEHRの世界」
      小林 慎治(国立保健医療科学院研究情報支援研究センター 上席主任研究官)
  「はじめてみよう!Raspberry Pi」
      服部 正樹(潤和会記念病院 経営企画部IT管理室)

第3部 鹿大病院の最新トピックス
テーマ:スライディングスケール・インスリン指示システムの実現
      (座長:宇都 由美子 鹿児島大学病院医療情報部)
  「スライディングスケールも含め全面稼働したインスリン指示システムの開発」
      有村 愛子(鹿児島大学病院 糖尿病・内分泌内科)
  「インスリン指示システムを安全に運用にするための取り組み」
      井手迫 和美(鹿児島大学病院 糖尿病看護認定看護師)

問い合わせ先:kenkyu-kai@jami-kyu-oki.info 093-285-3018
                             
※個人情報保護方針:当支部会並びに技師会本の個人情報保護方針は以下となります。 
 医療情報学会 九州沖縄支部会 個人情報保護方針*
 九州沖縄医療情報技師会 個人情報保護方針

【参加費】会員 500円  非会員 1,000円  学生 500円
【定員・〆切】450名(現地会場100名 & オンライン350名、先着順) 10月22日(木)〆切
【各種ポイント(予定)】
医療情報技師更新ポイント 4ポイント
iMISCA補更新ポイント   2ポイント
【主催】日本医療情報学会九州・沖縄支部会
【共催】九州沖縄医療情報技師会
【後援】一般社団法人 医療情報安全管理監査人協会(予定)
申込みサイトはこちら →https://jhit9autumn.peatix.com/

■申込みサイトと申込後の流れについて■
【参加場所の選択】
チケット(会員・非会員区分)選択後、アンケートページで参加場所「会場 or オンライン」が選択できます。
現地参加の方も、原則事前にお申し込みをお願いします。
会場の配席の関係上、事前申し込みがない場合、入場頂けない場合がございます。
【会場参加の場合】
受付方法は、以下のいずれかで行いますので準備をお願いいたします。
・受付でPeatixアプリのチケットを提示する
・WebでPeatixのチケットを印刷して持参する
・Peatixの受付完了のメールを印刷して持参する
(名前とメールアドレスで確認)
【オンラインの場合】
Zoomウェビナーの参加メールを、開催前日 10月30日(金)に、参加申込のメールアドレスに宛に送付いたします。
なお、会場参加の方へもオンライン受講への切替を考慮して送付いたします。
※当該メールのURLには、受講者情報とリンクしておりますので、取り扱いには注意してください。


※注意事項(必ずお読みください)
 本会は、COVID-19感染拡大予防のため、会場参加(オフライン)とオンラインのハイブリッド開催とします。
 会場参加の方につきましては、感染拡大予防措置(マスク着用、手指消毒など)を行うようにお願いいたします。
【イベント後のアンケート(確認コード登録)と講演資料】
 本勉強会の講演資料ファイルが必要な方は、イベント後にWebアンケートをご記入下さい。
 WebアンケートのURLはイベント中にURLで提示させていただきます。
 セキュリティ上の配慮からチャットによるURLの送信は実施しませんのでご了承願います。
【主催者への連絡及びキャンセル】
 本勉強会のチケット購入後の連絡及びキャンセルはPeatixの「主催者に連絡」機能をご利用ください。
 Peatixにログインし、画面上部の「マイチケット」をからの本勉強会のチケットの横にリンクが表示されます。
 また、キャンセルの締め切りは当日10/31の19時までとなりますのでご了承ください。
【オンライン視聴でのポイント獲得条件】
 本勉強会は医療情報技師育成部会の指針に基づき、医療情報技師ポイントの付与条件として以下の視聴確認を実施します。
  ・イベント開催時間中、60%以上の接続時間であること
  ・イベント中に表示される確認コードのアンケートへの入力があること
   確認コードは勉強会で示される3コード中、2コード以上の入力が必要となります。
   またアンケートは当日の23:59を持って締め切りますのでご注意願います。
 上記の2つの条件を満たされた場合に、視聴されたものとし、ポイント申請を事務局が行います。
【講演等に関する著作権利用許諾】
 本研究会の参加される方は、以下の内容に許諾して頂きます。
  ・講演および質疑応答中の写真撮影、録音および録画
  ・講演および質疑応答の録画物を編集・加工すること
  ・講演および質疑応答の録画物をインターネット等に掲載し、配信すること
  ・講演および質疑応答の講演録および講演要旨を作成すること

星 第15回勉強会Rebootにお越しいただきありがとうございました

第15回勉強会Rebootは初のオンラインの試みでしたが、大きな障害も発生せず380人弱のご参加をいただき成功裏に終了しました。

ご参加いただきました方々、並びに講師・関係者各位に篤く感謝申し上げます。

第17回の勉強会に関しましては、別途ご連絡申し上げますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

以上