Blog
2020-3 Blog Entry List
第15回勉強会中止のお知らせ
第15回勉強会 参加者各位
国内における新型コロナウイルス(COVID-19)の影響拡大に伴い、本勉強会は2/29から4/11に開催を延期して準備を進めておりましたが、依然終息の見えない状況が続き、かつ、首都圏往来の自粛や講師及び関係者の所属組織からの移動制限指示が重なり、残念ながら本勉強会の開催を中止とする判断に至りました。
国内における新型コロナウイルス(COVID-19)の影響拡大に伴い、本勉強会は2/29から4/11に開催を延期して準備を進めておりましたが、依然終息の見えない状況が続き、かつ、首都圏往来の自粛や講師及び関係者の所属組織からの移動制限指示が重なり、残念ながら本勉強会の開催を中止とする判断に至りました。
本勉強会は年内に日を改めて再度開催したいと考えております。
参加をご予定されておりました方には大変申し訳ございませんが、ご理解いただけます様どうぞよろしくお願い申し上げます。
なお、先にご案内させていただきましたが、5/9(土)の医療情報学会九州沖縄春期研究会の技師会セッションとして、第16回勉強会を開催する予定です。
開催日時:2020/5/9(土)13:00~17:00(予)
こちらの方は準備が出来次第、別途ご連絡とさせていただきたく存じ上げます。
九州沖縄医療情報技師会 担当世話人:川田康友
第16回勉強会につきまして
5/9(土)に医療情報学会九州沖縄春期研究会の技師会セッションとして、第16回勉強会を開催いたします。
開催日時:2020/5/9(土)13:00~17:00(予)
開催場所:九州歯科大学(https://www.kyu-dent.ac.jp/)
当技師会は第2部の中で発表をさせていただく予定です。
詳細決定次第、本サイト及び会員MLにてご連絡をさせていただきます。
以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。
開催日時:2020/5/9(土)13:00~17:00(予)
開催場所:九州歯科大学(https://www.kyu-dent.ac.jp/)
プログラム:第1部 日本医療情報学会セッション
第2部 医療情報技師セッション
第3部 ワークショップ
第3部 ワークショップ
当技師会は第2部の中で発表をさせていただく予定です。
詳細決定次第、本サイト及び会員MLにてご連絡をさせていただきます。
以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。
第15回勉強会 福岡会場定員縮小のお知らせ
4/11(土)開催予定の第15回勉強会につきまして、3/20(金)政府発表の指針に従いメイン会場の福岡国際会議場502-503における参加人数定員を縮小とさせていただきます。
定員:200~220名 ⇒ 定員:130名
当日は机のないシアター形式にて椅子と椅子の間の間隔をなるべく開けるように配慮し、休憩時間には全扉を開放して換気を行います。
また質疑応答は匿名でスマホやPCから質疑を書き込めるslidoなどのツールを利用し、極力会場からの発言をしなくてもよい様に取り計らいます。
現時点では若干参加人数に空きがございますが、定員になり次第締め切りとさせていただきます。
なお、通常実施しておりますキャンセル待ちの対応は今回行いません。
大変恐縮ですがご了承くださいます様、どうぞよろしくお願い申し上げます。
定員:200~220名 ⇒ 定員:130名
当日は机のないシアター形式にて椅子と椅子の間の間隔をなるべく開けるように配慮し、休憩時間には全扉を開放して換気を行います。
また質疑応答は匿名でスマホやPCから質疑を書き込めるslidoなどのツールを利用し、極力会場からの発言をしなくてもよい様に取り計らいます。
現時点では若干参加人数に空きがございますが、定員になり次第締め切りとさせていただきます。
なお、通常実施しておりますキャンセル待ちの対応は今回行いません。
大変恐縮ですがご了承くださいます様、どうぞよろしくお願い申し上げます。
第15回勉強会開催のお知らせ(4/11実施)
4月11日(土)に 第15回 九州沖縄医療情報技師会勉強会を開催いたします。
本勉強会は2/29(土)に予定し新型コロナウイルスの影響にて延期とさせていただきましたイベントとなります。
メイン会場となる福岡会場のほか、サテライト会場として宮崎・沖縄を繋いで相互中継を行います。
医療情報技師を始め、医療情報システムに関わる方や医療情報に関心を持っている方、
セキュリティ管理を担当される方、その他、多くの方々のご参加を心からお待ち申し上げます。
※大変恐縮ですが、前回2/29開催予定の際に参加登録をされた方も再度ご登録いただけます様、お願い申し上げます。
【開催日時】2020年4月11日(土)13:30~16:45 *受付開始 12:30~
【開催場所】※今回の勉強会は、福岡をメイン会場とし、宮崎・沖縄をサテライト会場とし、開催します。
※前回案内から会場が一部変更になっております、ご注意ください
※福岡会場の定員を縮小しました(200~220名 ⇒ 130名)
■メイン会場 福岡国際会議場 5階 502-503会議室(定員:130名)
https://www.marinemesse.or.jp/congress/
■宮崎会場 MRT micc サファイアホール(定員:40名)
https://mrt-micc.co.jp/hall/sapphire
■沖縄会場 沖縄産業支援センター 小会議室307(定員:20名)
https://www.okinawa-sangyoushien.co.jp/
【テーマ】IoT時代における医療情報サイバーセキュリティのあり方を考える
主旨:医療施設におけるセキュリティの現状、SECURITY ACTIONによるセキュリティへの考え方、
PDCAで重要な役目を果たすシステム監査までをセットで紹介し、
医療業界におけるセキュリティに関する様々な課題に対してどの様にアプローチしていくかを考えます。
【プログラム】※プログラムは変更となる場合があります。
1.開会挨拶(担当世話人:川田康友)
2.講演
・セキュリティとは何か、安全はなぜ脅かされるのか(九州沖縄医療情報技師会 世話人 川田康友)
・医療情報セキュリティにおける五つの迷信(トレンドマイクロ株式会社 松山征嗣様)
(休憩10分)
・SECURITY ACTION制度の紹介(独立行政法人情報処理推進機構(IPA)セキュリティセンター企画部 中小企業支援グループ 芳賀政伸様 )
・医療機関におけるシステム監査について (市立豊中病院 医療情報室 佐々木啓充様)
(休憩10分)
3.パネルディスカッション
・今後医療機関における情報システム安全管理はどう変わっていくか、何が医療機関に求められるのか
(座長:九州沖縄医療情報技師会 世話人 川田康友)
4.閉会挨拶(次回勉強会担当世話人)
※演題については、現時点のものです。本ページにおいて随時更新いたします。
【参加費】
九州沖縄医療情報技師会 会員 1,000円
他の医療情報技師会 会員 1,000円
医療情報学会員 1,000円
非会員(医療介護福祉勤務の組織長・部門長) 1,000円 (当日は所属施設のお名刺をご提示ください)
非会員(その他) 2,000円
学生、生徒 無料 (当日は学生証をご提示ください)
※会員証やお名刺のご提示がない場合は非会員(その他)扱いとなる場合がございますのでご注意願います。
【参加申込】以下のリンクにアクセスの上、お申込みください。(別タブが開きます)
参加登録フォーム
個人情報保護方針はこちら
【医療情報技師更新ポイント】
医療情報技師ポイントを 3ポイント付与 です。
当日は認定証カードを忘れずにご持参ください!
【MISCA補認定更新ポイント】
MISCA補認定更新ポイントを 2ポイント付与です。
当日は認定証カードを忘れずにご持参ください!
【懇親会のご案内】
全ての会場にて 懇親会を開催致します。参加ご希望の方は、参加申込の際に併せてお申し込みください。
懇親会会場等の詳細につきましては、後日、参加希望者宛てにご案内いたします。
<懇親会参加費> 4,000円程度を予定(各会場共通)
【キャンセルポリシー】
お申込み後、参加出来ないまたはお申込み内容に変更がある場合、参加の申込みフォームと同じところにある「変更・キャンセル用フォーム」にてお知らせください。
勉強会参加のキャンセルに関してはキャンセル料などの費用は掛かりません。
懇親会参加のキャンセルにつきましては、当日の連絡あるいは無連絡の場合、後日懇親会参加費をお支払いいただきます。どうぞご了承ください。
※ここ数年、無連絡のまま勉強会の参加をキャンセルをされる方がおられます。
繰り返し無連絡のキャンセルをされる場合は参加をお断りすることがありますので、ご了承願います。
【問い合わせ先】第15回勉強会 事務局宛
<メールアドレス> office_qhit @ jhit.jp (送信時は@を半角に、空白を詰めてください)
【主催】九州沖縄医療情報技師会
【後援】日本医療情報学会 九州・沖縄支部
【後援】一般社団法人 医療情報安全管理監査人協会
本勉強会は2/29(土)に予定し新型コロナウイルスの影響にて延期とさせていただきましたイベントとなります。
メイン会場となる福岡会場のほか、サテライト会場として宮崎・沖縄を繋いで相互中継を行います。
医療情報技師を始め、医療情報システムに関わる方や医療情報に関心を持っている方、
セキュリティ管理を担当される方、その他、多くの方々のご参加を心からお待ち申し上げます。
※大変恐縮ですが、前回2/29開催予定の際に参加登録をされた方も再度ご登録いただけます様、お願い申し上げます。
【開催日時】2020年4月11日(土)13:30~16:45 *受付開始 12:30~
【開催場所】※今回の勉強会は、福岡をメイン会場とし、宮崎・沖縄をサテライト会場とし、開催します。
※前回案内から会場が一部変更になっております、ご注意ください
※福岡会場の定員を縮小しました(200~220名 ⇒ 130名)
■メイン会場 福岡国際会議場 5階 502-503会議室(定員:130名)
https://www.marinemesse.or.jp/congress/
■宮崎会場 MRT micc サファイアホール(定員:40名)
https://mrt-micc.co.jp/hall/sapphire
■沖縄会場 沖縄産業支援センター 小会議室307(定員:20名)
https://www.okinawa-sangyoushien.co.jp/
【テーマ】IoT時代における医療情報サイバーセキュリティのあり方を考える
主旨:医療施設におけるセキュリティの現状、SECURITY ACTIONによるセキュリティへの考え方、
PDCAで重要な役目を果たすシステム監査までをセットで紹介し、
医療業界におけるセキュリティに関する様々な課題に対してどの様にアプローチしていくかを考えます。
【プログラム】※プログラムは変更となる場合があります。
1.開会挨拶(担当世話人:川田康友)
2.講演
・セキュリティとは何か、安全はなぜ脅かされるのか(九州沖縄医療情報技師会 世話人 川田康友)
・医療情報セキュリティにおける五つの迷信(トレンドマイクロ株式会社 松山征嗣様)
(休憩10分)
・SECURITY ACTION制度の紹介(独立行政法人情報処理推進機構(IPA)セキュリティセンター企画部 中小企業支援グループ 芳賀政伸様 )
・医療機関におけるシステム監査について (市立豊中病院 医療情報室 佐々木啓充様)
(休憩10分)
3.パネルディスカッション
・今後医療機関における情報システム安全管理はどう変わっていくか、何が医療機関に求められるのか
(座長:九州沖縄医療情報技師会 世話人 川田康友)
4.閉会挨拶(次回勉強会担当世話人)
※演題については、現時点のものです。本ページにおいて随時更新いたします。
【参加費】
九州沖縄医療情報技師会 会員 1,000円
他の医療情報技師会 会員 1,000円
医療情報学会員 1,000円
非会員(医療介護福祉勤務の組織長・部門長) 1,000円 (当日は所属施設のお名刺をご提示ください)
非会員(その他) 2,000円
学生、生徒 無料 (当日は学生証をご提示ください)
※会員証やお名刺のご提示がない場合は非会員(その他)扱いとなる場合がございますのでご注意願います。
【参加申込】以下のリンクにアクセスの上、お申込みください。(別タブが開きます)
参加登録フォーム
個人情報保護方針はこちら
【医療情報技師更新ポイント】
医療情報技師ポイントを 3ポイント付与 です。
当日は認定証カードを忘れずにご持参ください!
【MISCA補認定更新ポイント】
MISCA補認定更新ポイントを 2ポイント付与です。
当日は認定証カードを忘れずにご持参ください!
【懇親会のご案内】
全ての会場にて 懇親会を開催致します。参加ご希望の方は、参加申込の際に併せてお申し込みください。
懇親会会場等の詳細につきましては、後日、参加希望者宛てにご案内いたします。
<懇親会参加費> 4,000円程度を予定(各会場共通)
【キャンセルポリシー】
お申込み後、参加出来ないまたはお申込み内容に変更がある場合、参加の申込みフォームと同じところにある「変更・キャンセル用フォーム」にてお知らせください。
勉強会参加のキャンセルに関してはキャンセル料などの費用は掛かりません。
懇親会参加のキャンセルにつきましては、当日の連絡あるいは無連絡の場合、後日懇親会参加費をお支払いいただきます。どうぞご了承ください。
※ここ数年、無連絡のまま勉強会の参加をキャンセルをされる方がおられます。
繰り返し無連絡のキャンセルをされる場合は参加をお断りすることがありますので、ご了承願います。
【問い合わせ先】第15回勉強会 事務局宛
<メールアドレス> office_qhit @ jhit.jp (送信時は@を半角に、空白を詰めてください)
【主催】九州沖縄医療情報技師会
【後援】日本医療情報学会 九州・沖縄支部
【後援】一般社団法人 医療情報安全管理監査人協会
カウンタ
2
2
9
7
7
0
3